沈黙も上手く使えば…?そして会話を上達するための2つの練習方法!

黙・・・

それは会話をする上で一番恐れるもの・・・



はい、以前まではそうでした^^;

でもこれって、よくよく考えてみるとおかしな話なんです。








会話ネタが無い人って、沈黙になりがちです。

そして沈黙になると、「何か喋らなきゃ・・・」って焦っちゃって、

どんどん自分のことでいっぱいいっぱいになってしまう。

こうなると前回お話した会話のポイントなんて考えてる余裕なくなっちゃいますよね。




なんという悪循環(;´д`)




そもそも何故沈黙が起こってしまうのでしょうか?

これは前にもちょっとお話しましたけど、あなたは相手の女性に興味があるはずです。

それならその子の考え方、気持ち、身体のこととか、彼女のことなら何でも知りたいはずですよね?





自分が持ってないものを聞けばいいんですよ。

女の子にしかわからないものなんてたっっっくさんあります。





極端な話、胸が何カップとかパンツが何色なのかとかも別に聞こうと思えば聞けます。

もちろん、唐突に「今日パンツ何色はいてんの?」なんて聞いたらただのエロオヤジですけどw

「●●ちゃんってめっちゃスタイルいいよなー、足とかも細いし。胸とか何カップくらいあんの?」とか

「●●ちゃん、今日けっこう派手な感じの服装やなー。もしかしてパンツも赤色とか?」みたいな。

まぁこれはちょっと短すぎですけど、ちゃんとトークの流れにあわせれば大抵の事は聞けます。




もしどうしても沈黙になって喋りだすのが気まずいって思ってしまったら、

「あ、そういえばさー」って思いついたように喋り始めれば大丈夫です。





会話に慣れてきて沈黙が怖くなくなってきたら、今度は逆に沈黙を上手く使うことができるようになります。

例えば2人で飲みに行ってすっごい盛り上がった後、沈黙を使っていいムードを作り出す。

いつまでも盛り上がりっぱなしで喋りっぱなしでは、ただの面白い人で終わってしまいます。




わかりやすい例だと、旅行とかなんかがそうですね。

昼間は思いっきりはしゃいですごい盛り上がりますけど、帰りって疲れて言葉も少なくなります。

そういうときに起こる沈黙って、全然イヤじゃないじゃないですか。

むしろ逆に沈黙が心地いいくらい。




あんまり旅行行かないって人は、修学旅行とか思い出してみてください。

帰りのバスの中とか、疲れて寝ちゃう人とかたくさんいませんでした?

そんな中いつまでもゲラゲラとうるさくくっちゃべってたら、「空気読めよこいつら・・・」

って思いますよね。




沈黙も上手く使えるようになれば、かなり有効な会話術なんです。








こまで色々と会話のポイントを話してきましたけど、

そうはいっても喋りながら直していくのって正直難しいと思います。




なのでまず、女性と話すときに会話を録音するようにしてみてください。

そんで家に帰ってからそれを聞いて復習をするわけです。

何故ここは盛り上がったのか?何故ここは相手があまりのってこなかったのか?

よーく聞いて、どんどんいい所・悪い所を追求していきましょう。






そして何より大事なのが、数です。とにかく場数を踏むこと。

何事もやっぱり上達するためには回数をこなすしかありません。

かといって出会いがないとか、ナンパはちょっと・・・ってなっちゃいます?





それなら、mixiにただともコミュニティってのがあるので、これを活用してみてください。

今はだいたいどこでも、同じキャリア同士なら通話料金がかからないプランがあります。

そういうプランじゃなくても、例えばスマホならSkypeとかLINEとかViberとかアプリ通話もあります。




こういう無料で話せる相手を探して、暇つぶしに電話でお話しましょーってコミュニティなんですけど

ここで是非やって欲しいのは、電話で話すときに目の前に鏡を置いて常に自分の表情を見ること。

これは普段の会話ではできない電話ならではの練習方法なので、絶対やったほうがいいです。

ここでできるようになれば、普段の会話でも自然とできるようになってきます。








やれば確実に変わります。

僕の場合は1ヶ月くらいで、「あ、俺変わったな」って実感がありました。

前より人が集まってくるようになって、喋ってる相手も楽しそうに喋ってくれるんですよ。

そうすると自分に自信がついて、もっと会話したくなる。

こうなってくると勝手にいい循環が生まれて、自然とどんどん良くなっていきます。





会話がめんどくさいのって、喋るのが楽しくないからなんですよ。

それは相手にも原因があるかもしれませんけど、あなたにも原因があります。

「こいつつまんねーやつだな・・・」ってあなたが思ってたら、多分あなたも相手に同じ事思われてます^^;





会話が苦手な人は最初のうちはちょっと大変かもしれませんけど、

やってるうちに楽しくなってくるので、途中で諦めたりしないでください!





ではでは~( ´▽`)ノシ





このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ