男と女では会話に求めるものが違う?10の鉄板会話ネタ!

話の内容よりも大事!って部分をこれまでお話してきましたけど、

そうは言っても女性に好まれやすい会話ネタはあります。




今回は女性と会話する上でまず押さえておきたい

10の会話ネタについてお話しようと思います。




そもそも、会話が苦手な人は何故女性と話すことが難しく感じるのか。

それは・・・




男と女とでは会話に求めているものが違うからです。




男という生き物は理論的にものを考える傾向にあるので、

1つの話題について、奥深く追求したがるんです。

なので、1つのテーマからブレずに話を続けることが多いです。




逆に女性は、感情的にものを考える傾向にあるので、

思いついたことをポンポン話したがります。

なので、基本的に1つのテーマで話をするのではなく

そこから色んなところに派生してどんどん話が変わっていきます。





なので、男性は自分があまり興味がない話題でも話を続けますけど、

女性は自分が興味がない話題だと奥深く追求することをしないので、

そんな話題をずーっと続けられても面白くないワケです。





そして何といっても女性は、自分のことを相手に知って欲しい生き物です。

なので、恋愛話が大好きです。

恋愛話は自分が主人公ですから。





会話のほとんどが恋愛の話といっていいぐらいの割合で、

どんな会話をしていても最終的に恋愛話になることが多いです。





彼氏がいないときは、「こんな男と付き合ってたんだけどー」とか「次はこんな人がいい」とか。

彼氏がいるときは、「こんなところがイヤ!」とか「最近なんだか冷たくてー」とか。

女性は愚痴も大好きですね。

彼氏の愚痴とかよく言ってます。結構エグイ内容でw





じゃあ残りは何を話しているのかというと、トレンドな会話です。

芸能人の話とか、メディアで騒がれてる話とか、噂話とか・・・

基本的にテンションが上がる話が好きですね。





このトレンドな会話ができるかどうかで、

相手との属性を合わせられるかどうかが決まってきます。

じゃあ、細かく10個に分けていきましょうか。





①共通の友人などの話題

あなたが智子ちゃんと仲がいいとして、彩音ちゃんという子をお互いに知っているとします。

そしたら、「彩音ちゃん元気?」とか「彩音ちゃん最近こんなことあったらしいよー」とかですね。





②ウワサ話

共通の友人、芸能人、心霊スポットなどなど・・・ウワサ話が大好きです。

心霊スポットの多くはウワサ話で成り立ってます。

まぁ本当の話も中にはあると思いますが^^;





③心理テスト・占い

大好きですねー、こういうの。

最近はスマホのアプリとかでも色んなヤツあるんで、

とっておくと役に立つかもしれないです。

最近は手相もすごく流行ってるので、覚えておくといいですね。

ボディタッチのきっかけにもなりますし。




④美容・ファッション

今流行っている服の話などですね。

これは普通に生活してたら、なかなか女性の流行について詳しくなることはないと思います。

なので、自分から今何が女性の間で流行っているのかをチェックしないといけません。

しかも流行りはすぐ変わっちゃうので、こまめにチェックですね。

本屋でファッション雑誌を買うのが一番スタンダードですけど、

ファッションショーに出てるようなモデルさんのブログをチェックするっていう方法もあります。

これならお金をかけずに、雑誌よりもたくさんの情報を手に入れられます。

女性はキレイな女性に憧れるので、結構こういうブログもチェックしてるらしいです。




⑤ペット

女性はかわいいものには目がないですからねー。

「アパート・マンションでペットが飼えない・・・」って人は

ネットで転がってる画像を携帯に入れておくといいです。





⑥流行

風邪とかインフルエンザとかですね。

「最近風邪流行ってるよねー」「うん、そうだねー」で終わってしまってはダメなので、

ちゃんと情報提供を混ぜてあげましょう。

例えば風邪っていうのは、寒いから引くのではなく、寒いと湿度が低くなって菌が蔓延して引いちゃうんです。

マスクをすれば、鼻と口の周りの湿度が高くなって菌が繁殖しにくくなり、風邪を引きにくくなるんですね。

こんな感じで、知らなかったことをさらっと教えてあげると

「へー、そうなんだー!」ってなってテンションが上がります。

あんまりクドクドうんちく垂れすぎちゃダメですけどね^^;





⑦テレビ・芸能ネタ

ドラマ・お笑い番組など・・・基本的にテレビ大好きです。

特に、お笑い番組は女性にすごい人気ありますね。

これは自分の勉強にもなるんで、見たほうがいいと思います。




⑧ダイエット

女性は常に自分が美しくなるためにはどうしたらいいかを考えてます。

痩せている女の子ですら、もっと痩せたいと思ってるくらいです。

男からしたら少し肉感がある方が好きって人が多いのに、

女性は細ければ細いほど美しいと思ってる人が多いです。

なんとも切ないすれ違いですね・・・w




⑨旅行

普段の生活から離れて、非現実的な時間を楽しむことができる。

おいしいものを食べたり、初めての光景に感動したり・・・

女性は感情を動かすものが大好きです。





⑩グルメ

おいしいお店をたくさん知ってる男は重宝されますね。

男って食に対する欲ってあまりないんですけど、

女性って食べることに関してはものすごく興味があります。

「おいしい♪」ってなると感情が動いてハッピーになるワケです。

特に人気があるのが、パスタや甘いものですね。

この辺を押さえておくといいと思います。







この10のネタを軸に、女性と話をしてみてください。

そして、どの話が食いつきがいいのかはもちろん人によって変わります。

ただ漫然と話をするのではなく、

「この子はこの話題だとテンションが上がるから、多めに話をしてみよう」とか

女性ごとにデータベースをしっかり作って、意識しながら会話しないとダメです!







だいぶ考えることも増えてきましたねー。

大変だと思いますけど、会話の基礎ポイントも意識しながら

少しずつ頑張ってください^^




ではではー!

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ